SSブログ

Nas [クラブ活動はプチ家出の巻]

先週、もうよれよれになったスライのアルバムを、新しいCDで買おうと思って、
渋谷のHMVへ行ったんだけど、行っちゃうと、つい、あれこれ見ちゃうんだよね。
オールド・スクールも充実している。

一通り見て、そういえば、この夏のヒットチャートを賑わしていた
Nasの新しいアルバム「無題」はまだ聴いていなかったなと思って、
遅ればせながら試聴。俄然、気に入ってしまい、つい、こっちを買ってしまった。
今時、ショップの試聴で購入するアルバムなんて、そうそうないかも。

「このアルバムの本当のタイトルが何かを皆は分かっている」っていうのは、
その通り。通して聴けば、誰でもわかる。
このアルバムが伝える世界を理解することなんて到底できない。
ところどころ分かる部分、伝わってくるものが少しでも分かれば、それで良い。
もともと、ジャズやソウルは、心地良いだけの音楽じゃないはず。

全曲通して、どうしようもなくクールな魅力に溢れていますが、
サプライズとして、Chris Brownが参加したMake the World Go Round,
Busta Rhymesが参加したFried Chicken, The Last Poetsが参加したProject Roach,
You Can't Stop Us Nowなどがありますが、なんとYou Can't Stop Us Nowには、
スタイリスティックスの Eban Thomas のコーラスが入っていたりします。

・・・という事で、先週からこのアルバムにはまってしまい、
ほとんどスライの予習無しのまま、今日の東京JAZZ 2008に行ってきました。



無題(初回限定)

無題(初回限定)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2008/07/16
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。