SSブログ

ドリームガールズ ビヨンセ [ドラマ・映画好きなもので]

 81年12月初演、60年代のR&Bコーラス・グループをモチーフにしたブロードウェイミュージカルの映画化。ミュージカルでのオリジナル・キャストは、当時ほぼ無名に近かったキャストばかり。
コーラス・グループは エフィー・ホワイト(ジェニファー・ホリデイ)、ディーナ・ジョーンズ(シェリル・リー・ラルフ)、ローレル・ロビンソン(ロレッタ・ディヴァイン)の3人。エフィー役のジェニファー・ホリデイは、82年トニー賞ミュージカル部門で主演女優賞を受賞して成功へのきっかけを掴みました。

 2007年2月 日本公開の映画「ドリームガールズ」は、ディーナ・ジョーンズ役をビヨンセ、彼女たちをバック・コーラスに従えるシンガー、ジェームス・“サンダー”・アーリー役をエディ・マーフィー、マネージャー役のカーティス・テイラーをジェイミー・フォックスと超ビッグ・ネームが名を連ねています。
エフィー役は無名のジェニファー・ハドソンですが、かなり評判が良い様です。FOXの「アメリカン・アイドル」で敗退した事もあるジェニファー・ハドソンは、ジェニファー・ホリデイの様にビッグ・スターへの階段を登りつつあります。

 映画のサントラは既に国内盤がリリースされていますが、1月末に出る方を待っているので未だ入手していません。エフィーのAnd I Am Telling You I'm Not Goingがどんな感じに仕上がっているのか楽しみです。ビヨンセのバラッド「リッスン」は、アルバムB'DAYの最後にもヒドゥン・トラックとしてメッセージと共に収録されていた感動的な名曲。熱唱のシーンも楽しみですが、ディーナ・ジョーンズ役・・・ストーリーから想像するとかなり難しい役回りかもしれません。どんな感じで演じているのでしょう。

 私の手元にあるのは、昨秋にリリースされたOne Night Onlyの12inch盤で、こちらはディーナ役のビヨンセの熱唱がCLUB MIXとFILM VERSIONで収録されています。現在、サントラのCDに収録されているのがどんなVERSIONかわかりませんが、CLUB MIXは既にクラブ・エレクトロニカ・チャートでヒット、どちらのVERSIONも極めてディスコ的で、かなりツボにはまっています。One Night Onlyが映画と共に後世のクラブ・シーンに残る名曲になるのは間違いありません。(・・・って勝手に言い切っていますけど)本格的にヒットするのはこれからでしょう。ぜひ東京ドームで演ってほしい所。昨年9月のB'DAYから、映画ドリームガールズ、4月の来日公演ということで、ビヨンセは今年最強に盛り上がるでしょう。

DREAM GIRLS One Night Only 12inch
PERFORMED BY DEENA JONES AND THE DREAMS
SIDEA 1. CLUB MIX 2. CLUB MIX EDIT
SIDEB 1. CLUB MIX INSTRUMENTAL 2. FILM VERSION 3. FILM VERSION INSTRUMENTAL



ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: サントラ, ジェニファー・ハドソン, ビヨンセ・ノウルズ, アニカ・ノニ・ローズ, エディ・マーフィ, ローラ・ベル・バンディ, ロリー・オマリー, アン・ウォーレン, ヒントン・バトル, ジェイミー・フォックス, キース・ロビンソン
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Bee

サントラのことはわかっていたのですが肝心な映画の内容の事をよく知らなかったので『納得!!』でした^^

でもこのサントラ、1,2回試聴したのですが、本当に60年代という感じで、ファイティング・テンプテーションズのサントラとは全く違っていて『買うのどうしようかな・・・。』と思ってしまったんです;;
でもビヨンセのPVの中にある映画のシーンを見ると、サントラのDVDを早く見たくなります!
(ただ、今60年代の曲調を受け入れられるかなぁ・・・。と、そこだけが不安です^^;)
by Bee (2007-01-04 18:54) 

DT

60年代から70年代初め頃のお話で、ザ・シュープリームスがモデルになっているので、R&Bというよりリズム&ブルースです。しかも面白いことに、制作がモータウンでは無いのに、楽曲はモータウン・サウンド的なのです。

ブロードウェイ・ミュージカルの中でのジェニファー・ホリデイのAnd I Am Telling You I'm Not Goingは語り継がれる名唱です。

ストーリーからすると、無名のエフィー・ホワイト役にはスポットライトが当たる「泣ける」場面が用意されており、ダイアナ・ロスがモデルとなるディーナ・ジョーンズ役は、難しい演技が要求される場面が多々有ると思われるのです。極めてディスコ的なOne Night Only. この辺は一つの見所になると思います。JBの様に頭を膨らませたエディ・マーフィ、マイアミ・バイスのジェイミー・フォックスがマネージャー役ということで話題はつきないでしょう。
by DT (2007-01-05 00:34) 

naonao

はじめまして。このドリームガールズを見てきてサントラ盤を買おうかと思ってます。すごく良かったので感動してます。1月末に出るサントラ盤のほうがいいのでしょうか?
それからせっかくなのでTB送ります。よろしくお願いします。
by naonao (2007-01-19 17:32) 

DT

ご訪問有り難うございます。
1月末に出るサントラの仕様は、Sony Music Shopのサイトに詳細が掲載されています。

ビヨンセ、4月の東京ドームに行ってきます。
by DT (2007-01-20 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

謹賀新年DO SO BAND LIVE のご案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。