SSブログ

土曜ドラマ 「スロースタート」 [ドラマ・映画好きなもので]

NHK総合
前編「NOのなかのYES」 1月27日
後編「はたらく理由」 2月3日

 スロースタート 良いドラマでした。
 重いテーマでしたが、ドラマの展開にテンポがあったので、気持ちは楽に見ることができました。フィクションとの事ですが、実際にあった話がモチーフとして使われていた様で、参加されている方達の役割が良く伝わってきました。途方もない位の時間をかけて取り組んでおられると思います。
 社会との関わりを再度スタートさせても完了するはずも無く、またスタート台に立った際に、どう意志を持って続けていくのか、決して終わりはありません。
 レンタル一つ一つの根気のある取り組み、会話一つ一つの大切さは、スタッフ自身の経験に基づいた所から滲みでてくるものであり、悩みながらもぶつかっていく中でのお互いの成長が描かれていて、深い感動を覚えました。
 社会への批判に逃げずに現場での戦いが描かれ、弱い自分をさらけだしてぶつかり合い、つまづきながらも人との関わり方や人生観といったもの、働く理由がゆっくりと醸成されていくことが解決のきっかけであり、言葉よりも姿勢で伝わる不器用な意志というものを感じました。

 主演・未散役の水野美紀さんの一本気な役柄はぴたりとはまっていました。普通のサラリーマンとしてスロースタート事務局の活動に加わる矢沢役の杉本哲太さんは、会社社会の枠から出て、普通の社会との接点に加わって感ずる意義を熱く演じていました。事務局代表・真壁役の近藤正臣さんの飄々とした関西弁と振る舞いは、時に厳しく導くまとめ役として良い味がありました。信吾役の金井勇太さんは、前編・後編を通じてゆっくりと成長していく姿を1本の木の幹の様に演じていました。そして、不器用な早川役の萩原聖人さんの、口よりも目が変わっていく様は、説得力があり、強く印象に残りました。
ぜひ再放送して欲しい作品です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

M

NHKは縛りが多い気がしますが、逆に民放には出来ない作品を
真面目に作りますね。
本当にドラマお好きなんですね。
by M (2007-02-06 11:38) 

DT

おっと、赤坂のMさま コメント有難うございます。
お元気になられた様で、うれしいです!
by DT (2007-02-06 16:51) 

K

たまたまこのブログにたどり着きました。
私もたいへん良いドラマと思っています。
特に、萩原聖人は、素晴らしかったと思います。
by K (2007-02-06 23:49) 

DT

Kさま、コメント有り難うございます。
萩原聖人さん良かったですね。
少し出口を見出してパンを扱いはじめても、充実感半ばで納得しきらずにもかかわらず、一歩ずつ歩み始めた時の目の演技は迫真ものでした。
映画化して欲しい位です。
by DT (2007-02-07 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。